ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

パリの現状 

パリに来ています。

連続テロ事件から1ヶ月を過ぎ、街は何事も無かったかのように動いています。

空港や地下鉄駅など、軍人さんや警察官の姿をよく見ます。
観光地にも、わざと姿を見せて牽制するようにパトロールしています。

小さな商店を除き、入り口にはセキュリティーの人がいて、バッグの検査と金属探知機でのボディーチェックがあります。
まあ、おざなりな感じはありますが、一応やっていますと見せています。
人気の施設では、少し行列ができることもあります。

ルーブルやオルセーのチェック体制は特に厳しくなった感じはありません。

とにかく観光客は少なく、美術館などもゆっくり回ることができます。
多くの美術館は、ストロボを光らさなければ撮影もOKです。

日本人のよく行く土産物屋の人は、壊滅的な打撃を受けていると言っています。

ただ、土日のシャンゼリゼなどはかなりの人出でしたし。
シャンゼリゼのクリスマスナイトマーケット(日曜日)も歩くのも困難なほどでした。

地元に人たちが頑張って盛り上げているように感じました。

あんな事件の後ですが、その気があればゆったり楽しめると思います。

私は今日帰国しますが、もうしばらくいたい感じがするパリは健在です。


テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/676-3a3811f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。