FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

帰国後のお楽しみ ツール・ド・フランス 

パリから帰って一ヶ月半。
旅行記はまだだ続きますが、昨夜はパリを堪能しました。

昨夜は自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスの最終日でした。
このレース21日の21レースで、フランスを一周するというもの。
もちろん人力の自転車で、3千メートル近い山も登ったりして、3千キロ以上走るのです。

最終日は凱旋門とシャンゼリゼ通りを10周する周回コースになっています。
もう20年近く見続けていますが(もちろんテレビでですが)、今年は感動的な時間を頂きました。

確かに20年周回コースを見ていたのですが、どこをどう通っているなんて気にもしていませんでした。
カミさんとシャンゼリゼ通りを歩くときに、ここをプロレーサーが走っているんだねという話にはなりましたが、記念グッズは少し買いましたが、それだけのことだったのです。
しかし、昨日のテレビを見たときの興奮は凄いものでした。
パリに近づいて、エッフェル塔が見えてきたときもぞくぞくしました。

中継は選手達を追いかけるバイクカメラに、ヘリコプターからの空撮も交えそれはスペクタクルな画面です。

空撮では、エッフェル塔・凱旋門・ルーブル美術館・ノートルダム・オルセー美術館・コンコルド広場など、まさに一ヶ月半前に見て歩いたところが大写し。

周回コースも、凱旋門-シャンゼリゼ通り-ルーブル美術館-コンコルド広場-凱旋門と回っていて。
宿泊したホテルのすぐそばも通って、カミさんと興奮しまくりでした。

テレビの旅番組も比較的見る方で、行ったホテルなどは懐かしく見ますが、今回は行った余韻も残っていましたし、とにかく滞在していたところがほとんど空撮やバイクカメラから放映されたので興奮度は絶頂でした。

07060701.jpg

今回はこの像がモチーフになっていて、ルーブルとチェイルリーの間のトンネルから出てくるところを、この像を入れながらのカメラアングルでした。

このシャンゼリゼのゴールの日に、パリに行ってみたいと心に決めました。
予定は再来年。
一生懸命マイルを貯めて、格安の旅行を目指したいと思います。

計画で楽しんで、実際に行って楽しんで、帰ってきてからも時々大興奮。
旅の醍醐味をさんざん楽しませてもらっています。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/58-7be0ab60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム