FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

オペラ座(オペラガルニエ) 



JCBプラザパリで、水分補給と情報を仕入れ、少し休んでオペラ座に向かいました。
昨日、バスで着いているのですぐ判るだろうと思ったのですが、昨日バスを降りたのは正面ではなかったようで、昨日と違う建物に見えました。
かなり大きな建物で、存在感があります。

opera02.jpg


屋根の上には金のしゃちほこ.....じゃなかったお飾りも色々ついていました。
パリの建物には、色んなお飾りがアパートみたいところにもついていたりするので珍しくはないのですが、金色ってのは素晴らしい!
目立ちます。

ただ、中にはいるのはちょっと心配な事がありました。

ルーブル美術館で、カミさんのアレルギーが発症してしまったのです。
くしゃみが出るだけですが、悪くなるとまずいですよね。

おそらく、古い美術品にカビなどがあってそれで発症したのだろうと思います。
人も沢山動きますからね。

薬を飲んではいるのですが、かなり沢山浮遊しているのでしょう。
若干そんな臭いもしていましたし.....。

しかし、ここまで来て見ないで帰る訳にはいきませんよね。(笑)

入り口は、なんだかあまり立派ではないのですよ。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: フランス - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/53-08c3bc15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム