FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

最初の食事はカップ麺 

2011paris042.jpg

写真はホテル前から見たマドレーヌ寺院。

始めてパリに行ったとき、空港からのロアシーバスがオペラ座の裏に止まって、歩き出したときに遠く目にしたのがこのマドレーヌ寺院のコリント式の柱。
ギリシャ神殿みたいのがそこに見えて、随分遠くまで来たと実感したのがマドレ-ヌ寺院でした。

マドレーヌのホタテの貝殻風のお菓子も、ここに関連した名前だというのも後から知りました。

そのマドレーヌ寺院の裏とはいえ、道路一本隔てただけのところに泊まれるのですから、感慨もひとしお。

ところで、12月のパリは8時にならないと明るくなりません。
早起きの得意な私にとって、ホテルの周りを散歩するにはちょっと問題のある暗さ。
特に今回は曇りか雨ばかりだったので、余計暗くて.....

初日は空港からタクシーに乗ってホテルまで。
相変わらずパリのタクシードライバーはホテルの場所を知らない。
マドレーヌ寺院が見えてからは、私が道案内する羽目に。
パリに5回行って、空港からタクシーでホテルまでは4回。
そのうち2回は私が道案内って.....どうなっているんでしょうね。
事前にGoogleストリートで、ホテルはチェックしておくべきですね。

部屋はすぐ用意して貰って、荷物を置いてご近所の散歩。
カミさんは渋滞に捕まった運転で酔ってしまい、そのままベッドでご就寝。

さて、困ったのが夕食。
カミさんは食べなくても寝ていれば幸せな人なので、起こして食べに行くわけにもいかず.......
近所のモノプリの場所もカミさんがチェックしていたので、私は判らずに手ぶらでホテルの部屋へ。

結局、持って行ったカップ麺と、ラウンジや機内から持ってきたお菓子などで.....パリ最初の食事。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/517-11aa5902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム