FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

自宅出発 

2011paris003.jpg

2011paris004.jpg

新千歳の出発にあわせ、冬ですから5時45分出発と決めました。
今回は3泊と短いし暑くは無いでしょうから、汗かきの私もそれほど衣類は必要なく、珍しく前々日に持っていく物の準備もほぼ完了していました。
と言うのも前日も残業必死だったモノで、得意の前日準備は出来そうも無かったのです。

一眼レフもパソコンも持たないことに決めたので、本当に荷物が少ない。

スーツケースはいつもの計量の105リットルの巨大なのを一つ。
予備で車輪付きの小さなバッグを機内持ち込みように。
お土産を沢山買っても安心ですね。

さて、自宅を出発して高速道路に乗ると、制限速度は50キロ。
路面凍結で危ないのです。

が、50キロで走っている車はありません。
お金払って50キロでは元が取れないとみんな思っているのか、最低でも70キロ以上は出ています。

まあ、私も皆さんに習ってそれなりの速度で走りました。

自宅出発時はマイナス3度くらいでしたが、途中恵庭の辺りではマイナス9度の表示もありました。
事故を起こしたら、凍死するかもしれません。
安全運転に気を配って走りました。

いつもの駐車場業者のところで車を預け、空港に送って貰ったのが7時チョイ過ぎ。

一応ANAの上級会員なので、専用カウンターで荷物を預け、横の専用手荷物検査を抜けてラウンジへ。

早朝でもかまわずラウンジへ入ると生ビールを頂くのですが、さすがに連日の疲れと凍結路面の走行で元気が出ません。
おとなしく珈琲を頂いて、iPhoneでメールのチェック。
iPhone4sではお初のANAラウンジなので、Wifiにも登録が必要でした。

雪はそれほど降ってはいませんでしたが、一応機体の雪を払って、不凍液でも噴霧していたようです。
北国の冬は欠航や遅延がよくあるので、ほとんど飛行機には乗りません。

特に、特典航空券には天候等の理由で乗り継げなくても、何の保証もありません。
それでも翌日に振り替えたりの手続きをしてくれるらしいのですが、あくまで航空会社の好意でと言うことになっています。
残念でしたねえ.....で、ルール上の問題はありません。

今回の座席は非常口のところ。
さすがに足下も広々快適でした。
CAさんがいらっしゃって、もしもの時のための注意書きを読むように言われました。

もちろんしっかり読んでおきましたが、かけらも覚えていません.......いざの時は役に立ちません。

1時間少しのフライトは、それほど揺れることも無く快適に成田空港に到着しました。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/507-6df7ecea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム