FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

ミラノ ガレリア 

2011Italia059.jpg

2011Italia064.jpg

ドゥオーモ広場には2つのアーケードが交差したショッピングモール『ガレリア』があります。
ガレリアと書くのが良いか、ガッレリアなのか迷いました。
Galleriaはどちらが正確なのか判りませんが、日本ではガレリアの方が若干優勢のようなので、ガレリアにしておきます。

もちろん朝早すぎて何処も空いていません。
朝早いと、例の願いが叶う牛の絵のところにも人はほとんどいません。

かかとを付けて一周すると、もう一度来ることが出来るとか、願い事がかなうとか言われているらしい。
トレビの泉とかもそうですが、イタリアにはそういったおまじない的なことが多いのかもしれません。

高級なお店の多いガレリアですが、なんとマクドナルドが巨大な店を構えています。
パリでもそうでしたが、黒ベースのシックな外観にしてありますが、紛れもないマクドナルドです。

ただ、イタリアのハンバーグチェーンを買収したためか、スイーツも沢山いろんな種類が売られていました。
後日、私達はトイレを借りただけですが......

旅の楽しみの一つに、各地のスターバックスでカップを買ってくることがあるのですが、ミラノでもフィレンツェでもスタバは見かけませんでした。
コーヒーは何処で飲んでもおいしかったので、スタバの出る幕は無いのかもしれませんが、マクドナルドとの対比で不思議に思いましたところ、マクドナルドは上記方法でイタリアに参入したと教えていただきました。

何処でも同じものが同じ味で食べられるというのは、ヨーロッパでは逆に魅力では無い感じがします。
そこの土地で旬のものを食べるという昔からの文化が根付いているからなのでしょう。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: ★イタリア旅行★ - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/438-3af690da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム