FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

楽しい旅の基本 

フランス人は英語で話しかけても、判っているのに答えないとか聞きましたが、英語も満足に出来ない私たちの英単語+身振り手振りで、まったく楽しい旅が出来たのですから、アレは嘘ですね。

きちっと言葉を話せるのも大事でしょうし、より楽しい旅になると思いますが、もっと大事な事があります。

挨拶です。
ホテル口コミで、愛想の悪いと書き込みのあったレストランのおばちゃん。
朝ご飯でレストランへ行くと、こちらから”ボンジュール”
何かしてもらったら”メルシー ボク”
これだけでも、おばちゃんはニコニコと笑顔を返してくれます。

最終日に、いつも部屋番号をテーブルに聞きに来るので、入っていって”ボンジュール”の後に、部屋番号の書いてあるキーをさっと見せたところ、あふれんばかりの笑顔と大きな声での”メルシー ボク”をいただきました。
これで1日楽しい旅になるのは決まったようなモノ。

街のレストランでも、美術館でも、地下鉄の切符売り場でも、沢山の笑顔に囲まれたのが、今回の旅の印象でした。

反対に、日本人の方とは2組と1人の方としか会話を交わしませんでした。
先日書いた空港での若いグループ、オルセー美術館でのご夫婦、ノートルダム寺院そばのお嬢さん。
詳しくは後日書きます。

どうも、日本人とは海外で話をしたくないというような気持ちがあるのでしょうか。
せっかく海外へ来て外国の気分を味わっているのに、日本人とは挨拶すらしたくないといった感じの人もいました。

笑顔と挨拶で、旅はより楽しくなります。
そして、臆せず話しかけてみる事。


その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

コメント

こんばんはー
リンクさせていただきました^^
もしよろしかったら相互リンクお願いします

http://tabi-002.seesaa.net/
旅行へいこう

旅行へいこう | #aIcUnOeo | URL | 2007/07/04 19:19 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/37-96ced916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム