FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

エールフランスのラウンジ 

0909paris372.jpg

エールフランスのラウンジが新しくなって、座ることが出来るようになりました。
昨年までは椅子を探してうろうろでしたから、ずいぶん楽になりました。

ただし、相変わらず食べるものはありません。
スナックの小袋と、ビスケットか何かあった程度。
チーズも置いてあったかもしれませんが、とにかくあっても置いてある程度。

私はというと、ボールにシャンパンが3~4本入れてある台の横に居座って、シャンパン飲み放題状態。
グラスにびっしりついで3~4杯飲んだでしょうか。

以前はもっと種類もあったと思いましたが、このときは2種類だけでした。
アジアのラウンジなんかと違って、ホットミールもありませんし長時間はいられないラウンジですね。

今回免税の方法がわからなくてドタバタしましたので、シャンパンで泥酔しなくて助かりました。(笑)

出国審査を通ってもう免税はだめだと言われたのですが、JALの地上係員の女性だけが出国前にスタンプをもらっているなら日本で封筒に入れて出せば何とかなると思いますと言われ、十回にはその通りに免税分が帰ってきました。

ショップで申請書を書いてもらって、空港の出国審査の前に品物の確認をしてもらう。
もう新しい方法に変わっているでしょうから、申請書のバーコードを読ませてボタンを押すだけで完了。

出国審査が終わった後にまたバーコードを読み込ませる機械があるので出国審査後にまた機械でチェック。
※その後専用のポストへその申請書を入れる このポストが見つけられませんでした。

今年は何とか見つけたいと思います。


人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/321-e5257d56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム