FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

ストライキは終わったの? 

フランスのストライキは秋だとばかり思っていたのですが、春にもあるんですね。
サルコジ大統領の不況対策に抗議してだとか。

アメリカ人がフランス人並にストライキが好きだったら、AIGの今回のボーナス騒動ではゼネストになりそうですね。
国中何も動かなくなってしまうかも。

このフランスのストライキ、100万人のデモ行進も全土で行われたとか。

JALのHPには昨日ストライキの注意書が出ていましたが、本日はなくなっていますので終わったのでしょう。

パリ出発便も、1時間程度の遅れでJAL便・エールフランスのコードシェア便とも1時間遅れ程度で到着していました。

フランスのしないにホテルを取ってあれば、ある程度徒歩でも観光は出来ますので、ホテル-空港間のアクセスが問題でしょう。

ストライキに遭いそうなときは、事前に送迎サービスなどを予約しておく方がよいでしょうね。

ツアー等でしたら何とかしてくれるでしょうが、自分で手配していたらホテルに送れる旨の連絡など、言葉が不自由でなくても大変そうです。

昨年の6月も、ガソリン値上げに抗議のトラックストライキがありました。
高速道路がトラックの車列で、低速道路になっていたのをアパートのテレビで見ました。

絶対にストライキの無い時期ってあるんでしょうか。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/218-2345b538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム