FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

今年のパリ旅行報告開始 



帰国から一週間、若干時差で夜眠られない病にかかっていますが、報告を開始したいと思います。

アパート暮らしの状況の報告を待たれていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、いそぎJSBさんのアパートについて書きたいのですが、旅行の概要をまず。

今年のパリ旅行は、6月2日午前8時前新千歳出発-関空経由-パリ、帰国は6月9日18時パリ出発-名古屋中部(セントレア)経由-新千歳6月10日17時過ぎでした。
昨年同様、往復ともマイレージを使ったJALエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)。
マイレージを使っても、お金が掛かります。
昨年は二人で7万円チョイ、今年は10万円弱の料金を請求されました。
空港利用税やパリの入国の税金(ビジネスは高い)、そして一番は航空燃料高騰の為の燃油サーチャージ。

数年前から日本出国時に書類を書かなくなって楽になっていましたが、フランス入国書類も必要なくなりました。
シャルルドゴール到着前に何も配られないので、キャビンアテンダントの方に聞くと必要ないとのこと。
メッチャ楽になりました。

日本帰国時に税関申告書類を記入するだけ。
家族で1枚ですし、本当に世界は近くなってきました。

ただし、昨年は気にしていなかったのですが、写真のように飛行しているとしたら、ほとんど北海道の横をすり抜けて向かっていますよね。

新千歳経由でパリに向かってくれたら、どんだけ時間を無駄に消費しなくて済んだでしょう。
北海道の方が乗る比率が増えると、そんな便も出てくるかもしれませんね。

かなり以前はオランダ行きの便でそういったのがあったと思うのですが、利用者が少なくてダメになったような記憶があります。
便数とか発着時間との兼ね合いもありますよね。

と言うことで、スタートはこのくらいで。

明日から、アパート暮らしについて書きたいと思います。



その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/163-0706d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム