FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

オペラ座の歌舞伎 2 

昨日の記事
フジテレビで昨日見た番組
名門に生まれるということ…
~市川海老蔵・宿命と苦悩の物語~
を見たと書いたら、何とNHKのBShiビジョンで、そのオペラ座の公演が昨夜放送されていました。
フジとNHKが打ち合わせたようなタイミングですよね。
残念ながら、両方の番組とも途中からの視聴。

しかし、両方とも偶然に見たのですから良しとしましょう。

昨夜も、何とか舞台の中継部分は完全に見られました。
團十郎の老練な芸と、海老蔵の若さあふれる勢いを感じることができて、見られて本当に良かった。

北海道に住んでいますと、歌舞伎などはどこか外国のモノのような感じで、接することはありません。
今回の2本のテレビ番組で、かなり興味を持ちました。

日本人でありながら歌舞伎に興味が無く、パリのオペラ座を介して興味を持つというのもおかしな事ですが、フランスにはそんな歴史・芸術への懐の深さを感じます。

NHKBSでは、ヨーロッパの絵画の番組もかなり放映されています。
パリに行く前は全く興味がなかったのですが、こちらもかなり興味深く見ています。

有名な画家の中にも、日本の影響を受けている人達がかなりいることも新しい発見でした。

次回、パリへ行ったら今回より美術館へ行く時間が増えそうです

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/114-8413d724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム