FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

荷物の軽量化 スーツケースの違い 

今回はマイルのおかげでビジネスでのフライトなので、荷物の重さはあまり考慮しなくても良いのですが、通常エコノミーだと20キロまでしか預けられません。
JALさんはちょっとおまけしてくれる事もあるのですが、厳しく追加料金を取られた話も良く聞きます。
案外と高いモノですので気をつけましょう。

ところで、お持ちのスーツケースの重さを量った事がおありですか?
通常の大きめのモノだと7~8キロあるようです。
私のも7キロでした。
プラスチック風のモノで、軽いんだろうと思っていましたが、誤算でした。

ベトナムへ行く時は、帰りに食料品や雑貨を詰め込んで帰ります。
ホテルでヘルスメーターを借りて、22~3キロまで抑えます。
預ける時に、日本人の方ならたいていOKなのですが、現地の係員だとダメだと言われるのです。
コードシェア便でベトナム航空の機材だとたいていダメになるようです。
機内持ち込みのバックに、詰め替えなければなりません。(泣)

そこで、色々調べて買ったのがこれ。
ドイツ製で、重さは4キロ以下。
これに変えるだけで、3キロは余計に荷物を入れられます。
塩や胡椒を買う事も多いので、3キロはありがたい!
今回もこれを持っての旅です。


価格も、それほど高くはありません。
イオンで買った1万円のスーツケースは、ベトナムに着いたとたんに取っ手が無かった事があります。
同行者もいたので、面倒な手続きをやめたのですが、買ったばかりでゴミに出すはめに......ゴミ代として200円も取られてしまいました。
そんな事の無いように、良いスーツケースを選びましょう。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

コメント

初めてベトナムに行くのですが…

初めまして
しあさってからベトナムに行きます(^-^)/
たしかにスーツケースが重たくて…荷造りしたら11キロでした。かと言って新たにスーツケースを買う暇も予算もなく、今回はこのまま旅立ちます(>_<)
帰国のさい、重量オーバーした場合はキロいくらぐらい追加料金かかるか分かりましたら教えて下さいm(_ _)m

カメ吉 | #ncVW9ZjY | URL | 2008/01/07 14:57 edit

カメ吉さん ベトナム良いですね。
涼しくて乾期で最高だと思いますよ。

預け荷物は重量制限がうるさいですが、機内持ち込みは結構甘いのですよ。

ベトナムだとバッグも安いので、機内持ち込みサイズのバッグを買って重たい物目一杯入れるという手もあります。

行きは壊れそうな小さいスーツケースを持っていって、帰りに巨大なスーツケースを3000円くらいで買って帰ってきたこともあります。

詳しく料金は判りませんが、キロ数千円だったと思いますので、手荷物作戦をやってみるのが一番だと思います。

楽しんできてください!
私も4月に行く予定です。

飛ばないマイラー | #xTofei8M | URL | 2008/01/07 23:05 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://fparis.blog104.fc2.com/tb.php/10-8c34897e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム