FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港 

201307paris020.jpg

201307paris022.jpg

ヘルシンキに到着後乗り継ぎをしてパリに向かいます。
初めての空港は緊張するモノですが、何と真っ先に降りてしまった。

旅慣れた人が最初に降りてくれて、その後を付いていくというのが理想です。
でも、そのためにおかしなところに行ってしまった経験もありますが......(笑)

空港に入るなり、通路に日本人係員が一杯いて、名前のカードを持って探している様子。
到着に遅れは無かったので、お高いツアーでお越しの方の乗り継ぎ案内でもされるのでしょうか?

残念ながらビジネスクラスに乗ってきたとは言え、勝手に乗ってきただけなので案内してくれるはずもありません。

しかし、乗り継ぎを十分考慮した空港らしく、迷うこと無く入国審査と手荷物検査を終了。
事前の調査で、入国審査で色々聞かれるかもとカミさんに言っていたら、やっぱり色々聞かれたらしい。
英語はまるでダメなはずのカミさんだが、ニコニコ会話をしている.......
以前も、ツール・ド・フランスを見に行ったとき、ホテル前の可愛い婦警さん達と楽しく話していたっけ。
あれはフランス語だったかも......
うちのカミさん、特殊な才能があるのかも知れない.......

で、特殊な才能も英語の会話能力も無い私は、審査官も察したのか何も聞かれずのスルーパス。(ホッ!)

1時間の乗りつぎ時間にもかかわらず、ラウンジで飲み物を一口飲む時間もありました。
素晴らしい空港ですね。

なお、途中にあった免税の申告所はかなり混んでいました。
フィンランドに宿泊などをして帰国される方だけですが、免税申告される場合は3~40分余分に時間を見て置いた方が良いかと思います。

人気ブログランキングに、参加中
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ<
スポンサーサイト



テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム