ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

スペイン旅行キャンセルの備忘録 

本当なら一週間も経たないで出発だったのですが、カミさんが骨折してしまい....やむなく中止。
骨折と言っても、2日ほど激痛だったらしいのですが、スペイン旅行をキャンセルしたら....痛みも遠のいてしまった。
カミさんは行くと頑張っていたのですが、医者からは止めなさいと言われたみたいですし、膝のそばの骨にひびが入っていては歩くのに支障があります。
うじうじ考えたくないので、さっさとキャンセルしてしまったのですが......まあ、してしまったモノは仕方がありません。

キャンセルその1
ANAのマイレージでスターアライアンスの特典航空券を取っていました。
新千歳=羽田(成田)はANA便
成田=フランクフルト=バルセロナ(マドリッド)はルフトハンザ便

ビジネスクラス2名で21万マイルを使用していました。
日程変更なら出来るのですが、3月に発券していたので来年の3月まで有効。
冬には出かけたくないので、キャンセル払い戻しと言うことに。
JALだと3000マイルか3000円か選べますが、ANAは1人3000マイル引いてのマイル戻し。
家族合算のファミリーマイルで取っていたので、WEBから変更やキャンセルは出来ないので電話をかけました。
病気とか怪我の場合、診断書の送付で無料になる場合があるとのことでしたが、診断書も安くないのと面倒なのでそのままキャンセル。
ほぼリアルタイムで、20万4千マイルが戻されました。

ホテル 成田・バルセロナ・マドリッド
ルフトハンザのA380に乗るためには、北海道から行く場合前泊が必要です。
成田のホテルにWEBから直接予約していました。
現地払いなので、WEBからキャンセルの手続きを取りました。

バルセロナとマドリッドは、Hotels.comで各3泊予約して、クレジットカードで決済も終わっていました。
WEBのアカウントを開いて、予約のページでホテルごとにキャンセルボタンをクリックするだけで完了。
キャンセル手数料無しのプランだったので、日本円で決済額と同じ額が同じクレジットカードに翌日返金されていました。(クレジットカードの明細に載ったと言うこと。)

現地ツアー
現地ツアーも2件予約してあったのでキャンセル。
半日観光はキャンセル料無しで戻ってくるので問題なし。
フラメンコショー(ディナー付き)は、申し込んだ時点でキャンセル料100%は判っていました。
結構安かったので、えいやっと申し込んだのですが、ガイドさんを待たせたりしては悪いのでキャンセルを申し出ました。
2件の予約完了メールに返信のかたちでキャンセルを申し出たので、1件は戻ります、1件はキャンセル料100%でお戻しできませんとのメール。
もちろん納得していました。
が、数時間後に、もう一通のメールが届きました。
キャンセルの理由も少し書いたのが良かったのか、レストランとの交渉で全額戻せることになりましたと、嬉しい内容。
翌日にはクレジットカードに返金されていました。
本当は何処の旅行社さんと書きたいところですが、例外的処理ですので、帰って迷惑をおかけすることになるかもしれません。
ヨーロッパ中心に、現地ツアーを手がけているM旅行社とだけ書いておきます。
本当に嬉しい対応をして頂きました。

さて、残るはスペイン鉄道のRENFEのチケット。
買うのも面倒だったので、キャンセルする気は起きなかったのですが、鉄道の専門家の方からキャンセルしてみたらと言われ挑戦。
スペイン語では判らないので、RENFEのTOPページでwelcomeをクリック。
英語モードにして、Changes/Cancellationの文字を見つけてクリック。(左下の方)
開いた画面で、Cancelling ticketsをクリック
手元のプリントしたeチケットの、アルファベットの記号を入力して、Searchボタンをクリック
予約した明細が出ますので、キャンセルする分のチェックを入れて、後は名前やクレジットカードの番号を入れ進めます。
最後のクリックを押したら、これ以上進めないとかのエラーバナーみたいのが出て終了。

WEB割引のチケットだったので、手数料50%の表示が出ていました。
翌日もう一度やってみたのですが、チケット番号を入れても先に進まなくなりました。
キャンセルは出来ているようですが.......
2日ほどして、クレジットカードの明細に、RENFEからの返金が未確定明細に載っていました。
何とかキャンセルに成功したようです。

と言うことで、キャンセルに掛かった費用は、ANA6000マイル・鉄道チケット8900円だけでした。

特典航空券を使った旅行は、全て自分で計画から予約までしなければなりません。
それは判っていたのですが、キャンセルも全てする羽目になるとは.......

以前にも、特典航空券の日程変更やキャンセルはしたことはありますが、せいぜいホテルをキャンセルする程度で終わりでしたが、そろそろスーツケースの準備もという間際になってのキャンセルは結構ハードですね。

それもまた、旅の楽しみといえるのですが......

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト

テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

最後はアップして.... 

2011paris165.jpg

2011paris166.jpg

2011paris167.jpg

いつもの旅行記なら、帰りの機内食で終わるのですが.....
今回エコノミーでの帰りだったので、成田-新千歳をアップグレードしてみました。
アップグレードポイントが1名分あったので、1名分だけのお支払い。

中途半端な金額なので聞いてみたら、国際線からの乗り継ぎなので税金か何かが安いようです。
ちょっとオトクですね。(数百円ですが......)

現在はもっと手のこんだ食事が出るようですが、この時はサンドイッチ。
この小さな瓶のシャンパンが結構好きなんですよね。

と言っても、新千歳から自家用車なので、飲んだのはカミさんだけ.....残念。

これ3本飲んだことがありますが、もう幸せ一杯な気分でした。
ANAさん...赤字だったかもしれませんねえ.....(爆)

と言うことで、2011年12月のパリ旅行の日記終了です。

今年はパリに行けない感じで......ちょっと寂しいのですが、来月はスペインに行ってきます。

題名はパリ旅行の覚え書きですが.....気にせずスペイン旅行書いてしまいますね。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

成田の喫煙所 

2011paris163.jpg

飛行機に乗っている間は我慢が出来るのですが、地上に着いてしまうと禁断症状が......

成田空港ではいつもの、到着ロビーの外にある喫煙所に駆け込みます。

そういえば、一時ヒステリックに空港から締め出しを食った感のある喫煙所も、戻ってきた感もあります。
航空会社のラウンジでも、全く吸えないところは減ってきた気がします。

分煙は必要でしょうが、高い税品を払っても吸いたい喫煙者を、それほど敵対視しなくても.....

スイスは喫煙率が高いらしく、チューリッヒ空港はかなりの数喫煙室がありました。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

長距離初エコノミーめし 

2011paris157.jpg

2011paris159.jpg

2011paris160.jpg

ヨーロッパ旅日記の終わりはいつもビジネスクラスの食事の写真でしたが、今回はマイルの移行が間に合わず帰りはエコノミー......
エコノミーで12時間越えはつらいだろうと思ったのですが、食事以外はすっかり寝てしまい....何の問題もなく快適に到着してしまいました。
以前に比べると、前後も少し余裕がありました。
長時間座ることを想定してのサービスなんでしょうね。
ANAの新仕様機ボーイング777-300ERのビジネスクラスのスタッガードシートは最高でしたが、エコノミーの7.5センチ前後の広がったシートもオススメできると思います。
短足の私なら余裕です。(笑)

食事も大変美味しく頂きました。

近距離、例えば台湾線などのビジネスクラスより美味しく頂けるほど。
ただし、シャンパンはなくワインを頂きましたが.....ここだけちょいと寂しい。

でも、あまり眠れなかったカミさんは、やっぱりビジネスクラスが良かったみたい。

来月のスペインは、行きはA380のビジネスクラスです。
でも、ルフトハンザのビジネスクラスは、質実剛健すぎてエコノミーの少し広い程度って感じのようです。
でも、少しは楽しみにしたいと思います。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

謎の地下通路 

2011paris155.jpg

ANA便はターミナル1のサテライトからの出発で、出かけたところ.....こんな殺風景な通路を行くことに。

成田空港でもこんな通路を通りましたが、なんだか気が滅入ります。

帰国便なのに、こんな通路を行かされると....どんどん寂しい気分になっていきます。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

スターアライアンスラウンジ(CDG) 

2011paris154.jpg

2011paris152.jpg

2011paris153.jpg

フランス旅行はとても楽しいのですが、今ひとつなのがエールフランスのラウンジ。
JAL利用でもエールフランスのラウンジを利用しますが、シャンパンはあるモノの、ホットミールは全くありません。
それどころか、サンドイッチなども全くなく、おつまみの袋菓子くらいと.....かなりサービスが悪い。

シャルルドゴール空港ターミナル1にあるスターアライアンスのラウンジは、シャンパンこそないものの、ホットミール他一応食べる物も揃っています。
アジア系のラウンジに比べると質素ではありますが、十分かと思います。

ラウンジが上の階にあったので、エレベータを利用したのですが、こんなエレベータは初体験。
上方向のボタンを押すと登りだすのですが、スイッチから手を離すと止まります。
壊れていたのかもしれませんが、信じられない操作を要求しますね。

ところで、ヨーロッパでもルフトハンザ航空はラウンジに随分力を入れています。
ミュンヘンのラウンジもビールも美味しく頂けました。
幾つかのラウンジが工事中だったこともアリ、かなり混んでいました。

フランクフルトには世界最大級のラウンジもオープンさせたようなので、スペイン旅行の細に時間があればお邪魔してきたいと思います。

乗客には嬉しいラウンジ競争に、エールフランスも参入してきたようです。
シャルルドゴール空港2Eターミナルにサテライト4がオープンしました。

長距離・大型機専用と言うことで、日本の便もこちらの利用になるかもしれません。

ここのエールフランス最大のビジネスラウンジがオープン。
ホットミールビュッフェもと言うことで、次回のパリ旅行にも楽しみが増えました。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

シャルルドゴール空港 ターミナル1 

2011paris148.jpg

2011paris150.jpg

今までの4回のパリ旅行はJALの特典航空券での旅でしたので、使うのはターミナル2でした。
今回ANAですので、初めてのターミナル1の利用となります。

出発の3時間半前にタクシーで到着。
免税手続きは、見たらすぐ判る感じで数カ所ありました。
さほど混んでいませんでしたので、手続きはすぐ終了。
記憶がもう定かではありませんが、キャッシュを選択するとその場で頂けたかと.......(自信がありませんが 笑)

さっさと荷物を預けてのんびりしたいのですが、ANAの係員はいませんし、カウンターもクローズ......
仕方がないので外に出てたばこでも吸っていると、飛行機が見えてなかなかの場所です。

2時間前くらいになって、修学旅行とおぼしき日本人の団体がずら~~~~と並びだしました。

一応ANAの上級の端くれなので、座席はエコノミーでもチェックインには特典があります。
今回はファーストクラスでのチェックインを指示されました。

エコノミーの列を見ると、完全満席でしょう。
なんだか日本人乗客の名前も呼ばれているので、きっとアップグレードか何か.......

しかし、端くれに位置する上級会員には、嬉しいお知らせは届きませんでした。
初めてのヨーロッパ線エコノミーに挑戦することに決まりました。

こうなると、ファーストクラスでチェックインしているのを大勢の日本人に見られたのも.....結構恥ずかしい。

そそくさとスターアライアンスのラウンジを目指します。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。