FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

美術館巡りの一日 パサージュ 

paris20100611.jpg

paris20100616.jpg

ポンピドゥーセンターからルーブル美術館へ行く途中のパサージュに寄ってみました。
これまで行って見たかったのですが、縁がなかったのかいけずじまいでした。
なかなか雰囲気があって、良かったですよ。

中のカフェでお茶していたら、結構日本人の方もいらっしゃるようで.......
なんと、昨日モエシャンドン社のシャンパン試飲の時にご一緒だった方をお見かけしました。
ご挨拶はこちらからしたのですが、挨拶を返されただけでそそくさと.......

新婚旅行の方が多いせいなのでしょうか、日本人同士でお話をする機会って少ないですよね。
中には、日本人と見ると歩く方向を変えてしまう人も.....

まあ、私がやくざの親分みたいな格好に見えるので嫌われているだけかもしれませんが....

昨年ドイツに行った友人も言っていましたが、ストームの影響で列車が全面運休して、駅では各国の人たちが集まって情報交換しているのに、日本人だけが各グループで途方に暮れているだけだったと。

ツール・ド・フランスの応援でも、各国の人が集まって応援しているところも多いのに、日本人は微妙に固まりません。

アイスランドの火山噴火で成田から飛行機が飛ばなくなった時も、各国の人たちはそれぞれの国の人たちが集まってグループを作っていました。

今まで海外旅行で親しくお話ができたのは、
ツール・ド・フランスで一緒に応援した男性。
閉館していた教会前の路上ベンチでお話しした女性。
オルセー美術館のレストランで隣り合わせになったご夫婦。
毎朝ホテルの朝食をご一緒させていただいた、原子力の技術者の男性。
クアラルンプール半日観光で一緒だった女性2人組。

ここ数年では、こんな程度です。
日本人は日本人が嫌いなんでしょうか......

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
スポンサーサイト



テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム