FC2ブログ

ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

欧米へと円高の風が 

今日は株価もかなり戻し、一服できるのか....どうかは判りません。

来週はクアラルンプールへ遊びにカミさんと行ってきますが、実はニューヨークに行ってみたかったのが予算の都合で変わったモノ。

何せ燃油サーチャージ他でカミさんと2人、余計なお金が15万近くかかります。
これって、日本国内でもかなり遊べる金額。
マレーシアへはシンガポール航空で行くので、日系より安かったのですが、それでも約8万円。

しかし、ここへ来て原油もかなり安くなってきました。
産油国も必死の減産などで対応していますが、65ドル前後で推移しています。

10月からサーチャージが上がりましたが、金額を決めていた頃は100ドルを超え120~30ドルの辺りだったのではと思います。

と言うことは、半値になっているのですからサーチャージも半値....にして欲しい。
今度の見直しは1月1日以降でしょうから、それ以降の発券が対象になります。

春にお出かけを予定している方は、来年になってから申し込みましょう。
1月出発のツアー辺りだと、旅行社に確認した方がよいですね。

この調子だと、かなり下がると思うのです。

年末年始にお出かけになる方は、燃油サーチャージの高い分はあきらめて、円高で思う存分リッチにどうぞ。

ドルは10%くらいの円高ですが、ユーロなら、わたしの行ったときより3割安い。
買う物食べる物何でも3割引です。

ここで、わたしの立てた作戦です。
次ぎに欧米へ行けるのは早くて5月以降、ユーロは170円くらいと言うトラウマがあるので、120円を切ったユーロを何とかしたい。

仮に行くときにユーロが100円でも、120円のユーロがあれば前回よりかなり安い気持ちになれる。

色々考えたあげくに、外貨定期預金に踏み切りました。
米国かヨーロッパか踏ん切りが付かないので、1000ドルと1000ユーロを6ヶ月の定期に。
丁度21万円チョイの日本円から振り替えましたが、ドルが120円でユーロが170円なら29万円分になります。

外貨購入時に20銭、日本円に戻すのに20銭の往復40銭かかりますが、800円です。
ユーロは3%以上の金利が付いていましたし、米ドルも2%弱でした。
税金を引かれても12ユーロと7ドル以上の金利が付きますし、キャンペーンで初めて米ドル定期を作ると、10ドルもいただけるので全く損はありません。

直接外貨で引き出すことは出来ませんが、クレジット払いを多用しますので、外貨はそれほど必要ではありません。

本当はもちっと定期にしたいのですが、先立つものの関係もあってこのくらい。(笑)

巴里のホテルを見ても、2万5千円はしていたところが2万円を切っています。(当たり前ですね。)
燃油サーチャージが安くなって、ホテルも格安。
滞在費も1ユーロ117円が確定していますから(もしくは1ドル93円)、かなり旅行もし易くなります。

定期購入時より円高になれば、ホテル代他が安くなりますし、円安になったら定期にしておいて良かったと思うだけ。

完全旅行用ですから、為替変動に一喜一憂することもありません。
もちろん、すぐに出かけるなら外貨両替をすれば良いだけですが、計画している方にはよい手段だと思います。

おすすめは、住信SBIネット銀行。
口座さえ開設してしまえば、ネット上でいくらでも外貨に交換できますし、安くなったとは言え日本よりは高い利率が適用されます。

セブン銀行ATMはいくら使っても無料、ローソンやゆうちょも月5日無料、他行宛て振込も月に3回無料など、お得もたくさん。

おもしろいのが、目的別口座を持てること。
旅行用の口座や、趣味の口座など5つまで自由に設定できます。
最近は、一行一口座が原則で、いくつも口座は作ってもらえません。
あの銀行に旅行用の口座、この銀行は趣味の口座といくつも持っていると、残高確認も大変。
住信SBIなら、ログイン一つで全ての口座を見ることが出来ますし、いざの時は瞬時に代表口座へ無料で振替れば安心ですね。


さて、燃油サーチャージの1月からの金額発表はいつ頃でしょう。
今から楽しみにしたいと思います。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ
スポンサーサイト



テーマ: 海外旅行 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム