ご案内

ヨーロッパ旅行の日程
12月9日~17日 パリ(2015年) 
 6月 5日~12日バルセロナ(2014年)
 7月18日~25日パリ・ヘルシンキ(2013年)
12月1日~5日 パリ(2011年)
 5月 イタリア(ミラノ・フィレンツェ)(2011年)
 7月22日から7月30日 札幌からパリの往復(2010年)
 9月2009年・6月2008年・6月2007年

PAGE TOP

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback --  |  comment --

PAGE TOP

関空のJALラウンジはがっかり 




昨年は、新千歳-羽田、成田-シャルルドゴールと言うルートでした。
羽田と成田は同じ空港じゃないからと言う理由で、新千歳のJALラウンジの利用は駄目と言うことでした。
成田線が空いていれば、もちろん成田経由で行ったのですから、あまりに馬鹿げた理由だと思いませんか。
成田着成田発なら、新千歳で預けた荷物はパリまで自動で運ばれます。
羽田着成田発なら、荷物も持っての移動。
おまけにラウンジでゆっくりも駄目というのですから.....と思ったら、今年はその文言が無くなっていました。
同一空港でなくても、国内線出発のラウンジは使えるようです。
当たり前ですよね。

今年は関空経由なので、もちろん新千歳も関空もラウンジ利用はOKでした。

新千歳のラウンジへ行く前に、トラベレックスで両替。
関空で両替すればと思っていたのですが、関空にはトラベレックスはありません。
気付いたのは土曜日。

新千歳発は月曜日の7時50分。
銀行も開いていませんし、新千歳で両替するしか有りません。

荷物を預け、トラベレックスへダッシュ!
開店が7時15分だったのですが、人の気配があったのでシャッターから声をかけて、両替をお願いしました。

トラベレックスはJCBカードだけカードで外貨を購入できます。
現金と同じ手数料ですし、購入金額分ショッピング扱いでポイントやマイルが貯まります。
10万円両替すると、私の場合は1500マイル貯まるので、現金で両替する気にはなりません。

新千歳のラウンジは、ビールとソフトドリンク、おつまみくらい。

期待の関空のラウンジには驚かされました。
ビールサーバーはありますが、後はおつまみだけ。
成田だったら、おにぎりや結構色んなモノがあったのに......
セントレアのスターアライアンスのラウンジは、おにぎりの他にサンドイッチやいなり寿司など....

カミさんがおにぎりの文字を発見したというので、早速チェック。
おにぎりのプレートはありますが、何も置いてありません。
係員らしきおばちゃんに尋ねると、お持ちしますとのこと。

待っていると、お皿に4個乗せて持ってきた。
私の分かと思ったら、テーブルに置くんですよ。

2つ持っていったら、すぐ無くなっていましたが、なかなか補充はしません。

そこここに『ラウンジ内でお召し上がり下さい』の文字が......
大阪特有のことなんでしょうか。

JALさんも経営が厳しいのでしょうか?

かなりがっかりのエグゼクティブラウンジでした。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

スポンサーサイト

テーマ: 旅行情報 - ジャンル: 旅行

PAGE TOP

JSBアパートの報告(3) 



ご近所の、この個人商店が便利です。
営業時間は判りませんが、平日は8時くらいまで開いていました。
日曜日も、開いていました。
丁度アパートの真裏くらいの感じでしょうか。

0007.jpg

レストランやカフェもいっぱいありますが、お寿司屋さんも徒歩3分に....


現地JSBのサポートについて書いておきます。
今回、空港からアパートまでのお迎えサービスを利用しました。
50ユーロはかかりましたが、ホテルとは違って現地集合の不安もありました。
きっちり迎えに来てくれて、ベンツのワンボックスでホテルまで。
大変快適でした。

途中カミさんが風邪をひいてしまったので、風邪薬をお願いしたところ、持ってきてくださいました。(無料だったのだと思います、お金払っていません。)

帰りの日は、日本語の堪能なパリジャンがタクシーの手配をしてくれて、見送りをして頂きました。

お世話になったのはこの3回ですが、大変対応良く接して頂きました。

レストランの予約や、その他色々お願いするとやってくれそうです。

部屋の説明書には、メトロやバスの説明やご近所のショップの説明、美術館の開館時間や定休日などの情報もあって、現地最新情報ですから、ガイドブックよりよほど役に立つと思います。

今日も長文になってしまいましたが、ホテルと違って行くまでは不安な部分も多いと思います。

ご質問などありましたら、コメントでもメールでもご遠慮なく。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ



テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

JSBアパートの報告(2) 

引き続きアパートの報告ですが、FC2ブログのカテゴリーが親子対応になったので、カテゴリーを増やしてみます。

新婚みたいと言われたので、私が作った日の写真を掲載します。
この日は、カミさんが風邪をひいたので私が腕によりを.....チンご飯にインスタント味噌汁です。
0005.jpg

部屋にはTVも付いていますが、インターネットを使ったケーブルテレビ。
残念ですが、日本語放送は入りません。
フランス語は全く判らないので、CNNを主につけていました。
(英語もよく判りませんが......笑)

時々、回線不良になるのか映らなくなる時がありますが、そのままお待ちください。
どうしてもダメなら、ブロードバンドルーターのコンセントを抜いて再起動しましょう。

インターネットは有線ですがケーブルも付属していますし、日本のサイトもかなり高速に表示できます。(時間にはよりますが)

TVと同じブロードバンドルーターからで、やはりTVがダメになるとインターネットもダメになってしまいますが、同じ対処で大丈夫。

一度だけブレーカーを落としてしまいました。
コンロも電気なので、電子レンジと併用した時だったと思います。
ブレーカーは部屋にありますので、コンロを消してブレーカーを戻すだけと簡単です。

シャワーも2人が続けて入っても水になる事はありませんでした。
ただし、貯水式なのであまり長々入ると水になる可能性はあります。

部屋に入るまでに、暗証番号キーが2個と鍵を2回使う必要があります。
若干面倒に思ったのですが、慣れればなんてことありません。

2回の部屋ですが、小さいながらもエレベータがありますから荷物も問題なし。

ごみは袋に入れて、一階のホールのゴミ箱に入れるだけ。
分別も必要ありませんし、ごみの袋も用意されています。

退去時の清掃ですが、メイドさんがきちんと片付けに来ますので、動かしたモノがあればざっと戻しておく程度でOKでした。

一泊108ユーロですが、同じ金額でホテルに泊まるとかなり酷いところに当たる可能性もあります。
予算が許せば、一つ上の148ユーロの部屋だと大満足のような気がします。
予算を抑えたいなら、この部屋でも十分満足できると思います。




人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

JSB パリのアパート報告 

0002.jpg

今回アパートをお借りしたのは、J.S.B. FRANCE,SARLと言う会社。
お借りした部屋は、ルーヴル・リヴォリ プチ・リューと言うところ。

ルーブル美術館にごく近いのですが、入場するのはちょっと遠い。
地下鉄駅もごく近く、大変便利なところにあります。
スーパーのピラミッド駅モノプリまでは、ゆっくり歩いて10分くらいでしょうか。

この建物のフロアーには4つの部屋があって、2番目に小さな部屋です。
本当に狭いです。
ロフトがありますが、1階のソファーベッドも使っていましたので、スーツケースを広げる場所はありません。
でも、それが結構楽しかったのです。
カミさんは十分だと言っていました。
洗濯機と掃除機はありませんでした。(上の広さのお部屋には付いているらしい)

一つ困ったのが、コップがないのです。
ワイングラスやカップはあるのですが、通常のコップがありません。
歯磨き用には、行きの飛行機でいただいてきたうどんですかいの容器を使わせて頂きました。
もちろん、おいしくいただいた後です。

0004.jpg

パリで初めて作った食事

0003.jpg

調理用具もたいていのモノはありますし、脂・塩・胡椒・砂糖も常備されています。
持って行ったのは、醤油。
現地でマヨネーズを買いました。
昆布醤油とマヨネーズを合わせると、生野菜には最高でした。

食器洗剤もありますし、洗濯機がある部屋には洗濯洗剤もあるようです。

必要な物は揃っていますし、足りなければ現地調達なんてのがよろしいかと。

炊飯器もありますので、お米を持って行きましたが、近くのお米屋さんで購入するのも楽しいかもしれません。
色んな種類が置いてありましたよ。

キッチンは大きくはありませんが、2人ですから十分でしょうか。

人気ランキングに、ワンクリックご協力お願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

今年のパリ旅行報告開始 



帰国から一週間、若干時差で夜眠られない病にかかっていますが、報告を開始したいと思います。

アパート暮らしの状況の報告を待たれていらっしゃる方もいらっしゃるようなので、いそぎJSBさんのアパートについて書きたいのですが、旅行の概要をまず。

今年のパリ旅行は、6月2日午前8時前新千歳出発-関空経由-パリ、帰国は6月9日18時パリ出発-名古屋中部(セントレア)経由-新千歳6月10日17時過ぎでした。
昨年同様、往復ともマイレージを使ったJALエグゼクティブクラス(ビジネスクラス)。
マイレージを使っても、お金が掛かります。
昨年は二人で7万円チョイ、今年は10万円弱の料金を請求されました。
空港利用税やパリの入国の税金(ビジネスは高い)、そして一番は航空燃料高騰の為の燃油サーチャージ。

数年前から日本出国時に書類を書かなくなって楽になっていましたが、フランス入国書類も必要なくなりました。
シャルルドゴール到着前に何も配られないので、キャビンアテンダントの方に聞くと必要ないとのこと。
メッチャ楽になりました。

日本帰国時に税関申告書類を記入するだけ。
家族で1枚ですし、本当に世界は近くなってきました。

ただし、昨年は気にしていなかったのですが、写真のように飛行しているとしたら、ほとんど北海道の横をすり抜けて向かっていますよね。

新千歳経由でパリに向かってくれたら、どんだけ時間を無駄に消費しなくて済んだでしょう。
北海道の方が乗る比率が増えると、そんな便も出てくるかもしれませんね。

かなり以前はオランダ行きの便でそういったのがあったと思うのですが、利用者が少なくてダメになったような記憶があります。
便数とか発着時間との兼ね合いもありますよね。

と言うことで、スタートはこのくらいで。

明日から、アパート暮らしについて書きたいと思います。



その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

楽しい時間の過ぎるのは早いモノ 




カミさんが風邪を引いてしまい、一日アパートで静養していました。
風邪薬を持って行かなかったのですが、JSBさんに対応していただき薬を飲んだら1日でよくなりました。

昨日は、一年ぶりにニケも見てきましたし、ツールドフランスのグッズも購入してきました。

後は夕方の便で帰国です。

楽しい時間は過ぎるのも早いですね。

詳しい報告は、帰ってからがんばって書きますね。
ご期待ください。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

イブサンローラン氏の葬儀 



朝から道路をお巡りさんが囲んでいる.....
衛星アンテナの中継車もずらり。
一部地域には通行の制限も......

sougi02.jpg

いったい何かと思ったら、6月1日になくなったイブサンローラン氏の葬儀が行われたのでした。

行われたのはサンロック教会で、昨年泊まったホテルから見えたホテル。
鐘の音もよく聞こえた。

sougi03.jpg

特設で、野外ビジョンも設置されていた。

アパートに帰ってニュースで見たが、サルコジ大統領からカトリーヌドヌーブ、ファッション関連などの有名人がごっそり来ていたらしい。

一般市民も押し寄せていて、近くにも寄れない状態だったが、有名人何人かをかみさんは見たといっていた。
sougi04.jpg

わたしゃ、ファッションのファの字も興味がないのだが、この写真には誰か写っているらしい。
一眼レフのカメラが何台も一生懸命撮っていたのだから。

国葬並みの警備だと地元の人は言っていたが、イブサンローラン氏のフランスに貢献した度合いと、出席者を見ると致し方ないのでしょう。
おかげで、交通は大渋滞が一日続いてしまった。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

モンサンミシェルは快晴 

モンサンミシェル

パリの天気は今日も曇り。

昨日のモンサンミシェルは晴天。
それも朝雨が降ったらしく、抜けるような眺めでした。

日頃の行いのたまものでしょうか。

今日のベルサイユ宮殿は、どうなるでしょう?

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

肌寒パリ 



昨日到着して、今日は食料品の買い出しへ。
オペラ座まで出かけて、ギャラリーラファイエットでいろいろ買ってきました。

昨日コーラが飲みたくて、買ったら一本400円。
ラファイエットでは、2倍で半額以下。

でも、水とコーラを買って歩いて帰ってくるのはちょいとしんどい仕事でした。

写真はちょうど天気がよくなった瞬間。
結構肌寒いパリです。

半袖の人もいますが、冬用のコートを羽織った人も多い。

明日は、朝からモンサンミシェルへ出かけます。

その他の旅行ブログ情報もどうぞ。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ: パリ、フランス - ジャンル: 海外情報

PAGE TOP

プロフィール

最近の記事

カテゴリ

カレンダー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

パリの気温と時間

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。